noah777のブログ

ミッションノア

堀越 暢治牧師の生涯

堀 越 暢 治 牧 師



越 暢 治 牧 師
暢治牧師は
、 堀越光長と母ツネとの間に生まれ、兄一
人、姉一人の末っ子としてこの世に生を受けました。
暢治が11 歳の時母ツネが亡くなり、その時から生きてい
る事とは何か 強く疑問に感じるようになったそうです。
この時からきっと救い主、 主・イエス様を求めるきっかけにな
ったのかもしれません。
時は経ち、 成人した暢治は、陸軍士官学校に入りました。
第2 次世界対戦の頃でしたので、暢治も戦争で
成果を上げようと日々鍛錬していましたが、神に守られ
たのでし ょう 。
幸いな事に戦争に行かずに終戦となりました。
終戦後、 群馬県桐生市に帰郷して 、 宇都宮農業大学入
学し 、 普通の生活を始めた暢治、生きる為だけにただ何と
なく生きていた暢治 は、人生が変えられる運命的な出会
いを神様である主・イエスに与えられます。
1947年 6 月 群馬県に講演に来た賀川豊彦先生と 暢治 は
出会い 、 その講演会で「神が天地を造った」と書きながら
話しているのを聞きます。
話の内容に納得できない暢治は賀川先生に「そんな話し
をしながら日本を回ってい る のですか 」
また、「神を信ぜよと言われますが、我々は神を信じて戦
い、そして負けた。神風は吹かなかったではないです
か 」
その時から賀川先生のご自宅に何日か泊めて頂き、
議論を して い ましたが、書斎にたくさんの本が置いてある
のをみて、こんなに本を読んでいて、あんな事を言ってい
るのかと思い、 反駁する為に買った聖書このいのちの言葉であ
る聖書を読ん で いく内に暢治は洗礼をうける事になりまし
た。
大学卒業して中学の生物の教師となり、進化論と 創造論
に悩み、独学で遺伝学を学んで進化論より創造論の方が
正しいと理解したのだそうです。科学 技術 の進歩 が 、 めざ
ましい時代でしたので、この問題を解決せずに はいられ
なかったのだと私は思います。
この問題の解決なしに、神を信じる確信に至れなかった
からこそとても苦慮したのだと思います。
暢治牧師が2017 年創愛キリスト教会の新会堂だけでな
く 、 ノアの箱記念館を作った理由がこの時の事が影響して
いたのであ るといいます。
そして奥さんと出会い 、 クリスチャンの奥さんを神に与えら
れた暢治 は、 東京神学大学に入学していましたが、実家
で家業の刺繍業を継いでいた兄が 病気となり桐生に帰
り、家業を継ぎつつ、東京神学大学を 10 年かけて卒業し
て 迷いもあったと思いますが、 牧師となる覚悟を決めまし
た。様々なトラブルが多々ある中で堀越暢治牧師は、
1962~1999 年四日市キリスト教会牧会
1999年~ 2017 年 創愛キリスト教会設立
2005年 100 名の信徒を超えて教会移転
300坪の土地を借りて、平屋組み立て式
のプレハブ建物で礼拝開始
2012年四日市小林町に土地を購入して教会移転
2017新会堂献堂
三重県で牧師として神様の為に邁進してきました。
また、韓東大学の総長キム・ヨンギルさん、淀橋教会の峯
野牧師、聖書翻訳を成された尾山令二先生が現代訳聖
書の使用を承諾してくださったおかげで 、 本人の長年の
夢の一つである創造主訳聖書 が 発行さ れました。
この聖書には、 暢治牧師が書いたイラストや図表 が 描 か
れて い ます。
暢治牧師 が どのような 思 い でこの 創造主 訳 聖書を 作 った
の かというなら ば、 天国にいる 暢治 牧師は、はっきりと 主・
イエス 様へ の 愛 故に 、 この 聖書 を 作 った という と 思 いま
す 。
暢治牧師は 常に 高 い ビジョンをもって 生 きる 人 でした。
今から約 4000 年 位 前 、 信仰の父アブラハムは、神のお
おせの通りに、生まれ故郷を離れて約束の地カナンへ 行
った 時 、 神はこういいました。
創世記12 あなたはあなたの生まれた故郷あなたの父の
家を出て、私が示す地へ行 きなさい。
そうすれば、私はあなたを大いなる国民とし、あなたを祝
福し、あなたの名を大いなる者としようと言われました。
この予言通りにアブラハムの子孫は祝福され大いに増え
ました。
そしてこのアブラハムの子孫から世界を救う救世主であ
り 、 世界の創造主であられる主・イエス様が誕生し 、 
主・イエス様が私達の罪の為に十字架に架かられた事により、
現代の私達は 、 死んだ後に永遠の神と住まう新天地であ
る天国へはいる事ができるようになったと 神の御言葉であ
る聖書にはっきりと書かれています。
そして、 主・イエスのご命令通りに、全世界にこの福音は
述 べ伝えられて行き、今 現在、 約 30 億人の人が、この聖
書 に 書かれた創造主である主・イエス様を信じています。
あなたは、死後何処に行くと思いますか
何の為に人は生まれたのですか
人は、 神と共に住まう新天地で永遠に幸せに住まう為に
創造されたのであります。
この話しを聞き、 興味 を 持 たれた 方や 何か悩み や 相談 事
がある方は、お 近くの教会に問い合わせて 見 て ください。
教会はあなたが主・イエス様を礼拝しに来る事を歓迎します。